RIT記

RITのたのしい Advent Calendar 2020 専用につくりました。

マ○チに勧誘されたったwwwww

※この記事は RITのたのしい Advent Calendar 2020 - Adventar  の20日目の記事です。

 

はじめに

これは私が別のブログで書いたマルチ商法勧誘されたときの内容をリメイクして投稿します。

当時の私

知り合いがマルチにはまった。その勧誘にちょっとイラってしたのでそれについて書きます。

 さて、どんなものだったのでしょう。見てみましょうか...。

※このお話はフィクションです。実際の人物・団体とは関係ありませんよ

 

 

 

経緯

あれは今年の7月下旬、教授にボロクソに説教されてメンブレしているときにある知り合いから久しぶりに連絡が来た。

「元気してる?」

と。まるで私を監視しているかのようないいタイミングだった。よく知っている相手だったので「大学院の中退を考えている」ことを伝えると、一緒に仕事をしないか?と誘われた。私はそこそこ本気で中退を検討していた為、乗り気になって仕事内容を聞いてみた。すると広告業だと言われた。ここでみんなに問いたい。広告業と聞くと普通は広告代理店とかああいうのを思い浮かばないだろうか?私はそう思い浮かんだ。

会社説明会を近日Zoom開催するということなのでいい機会だし参加することにした。何事も聞いてみるだけならタダだからね。

更に話を聞くとネットワーカーということをやっているらしい。

...ネットワーカー?響きが怪しくなってきましたね。無知ムチで申し訳ないんですが、普通はネットでお仕事とかフリーサンサーとか言いませんか?

さて、一体どんなお仕事なのでしょうか...。

 

会社説明会に参加したった

会社説明会に参加するとノリで言ったのはいいが会社名を聞き忘れていたので、相手に聞くと”○○○○ス”という会社らしい。特定されるのはちょっとアレなので伏せておくけれど知る人ぞ知るマルチの会社だ。最近一部取引停止されたあの会社だ。

インターネットで調べたら悪名高きあのA社と同じマルチ系の会社だと知って戦慄した。まさか知り合いがマルチにハマっているなんてインターネットの世界だけじゃなかったのか???と5chのまとめだけの世界の話じゃないのか??????と。

ただ、今更断る訳にもいかないと思い参加することにした。

説明会の感想?よくあるメリットしか話さないああいう説明会でした。マルチってこうなってるんだなぁ~という印象しかなかったです。詳しく内容を書くとどこかで怒られそうなんでちょっと伏せておきますね。

んで、その説明会が終わったら会って欲しい人がいると言われて上の会員と話すことになったのだ...。

 

上の会員の人とお話した

マルチの上の会員つまり、私の知人よりも上位のランクの会員と3人で会話することになった。正直なところ全くしらん人といきなり話すとか勘弁してほしかったけれどそこは私も大人です。こらえました。

「その年でこのこと(マルチ)について知っているってラッキーなことだ」「私なら絶対に参加する」「頑張れば絶対に結果が出る!」等の聞こえのいい言葉の嵐でした。だったらみんな収益だして金持ちじゃねーのか?マジで勘弁してほしかったです...インターネットで調べた典型的なマルチ勧誘手法でした。

 

同じ人から別のマルチの勧誘がきたンだが...

それからしばらく連絡がこなかったが、後日連絡がきた。

スマホ何使ってる?」からの「SIMカードの正規代理店一緒にやらない?」

と、正規代理店って個人でできるのかと疑問に思い、聞くとやっぱりマルチでした。

どんだけマルチにハマってんだよって思いましたが、胸にしまっておきました。そして、そのマルチの名前は○○○サービスとかいうとこらしい。YouTubeでサービスの説明の動画見せてもらったけど、前述したALの手法とほとんど変わらなかったです。

結局、マルチってどれもマルチなんだなというのが素直な感想だ。サービスについての感想や意見を言うと「なんもわかってないんだな、頭使えば?SNSあんだよ?」という有り難い返信を頂きました。

私のほうがSNS活用してたりリテラシーあると思うんだけどなぁ...。読者諸君はどう思いますか?

それに追撃の返信がきた「自分で仕事するのに先行投資が無料のほうがありえない。興味持ってもらう自分づくりをするのがビジネスマンだ。会社員になったってそれは同じだから、代わりはいくらでもいるぞ」と。

笑わせてくれますよね。こんなこと言われてマルチの誘い乗る人間がいるのか。すくなくともまともな神経を持った人間ならまず乗らないだろう。というか他人の反感を買うようなことを言う時点でもう勧誘失敗だろう。この1件で私はその人のことを信用できなくなった。

 

その後

1ヶ月に1回くらいの頻度で勧誘が来ます。私が興味ないって返信して一瞬で終わりますけど懲りずに連絡してきます。

「もうなにも言わずにやれば?」「日本で雇われて働いても何もならんよ」「じゃあ興味ある知り合いいない?」「儲かるかどうかわからないならやってみれば?」等、好き勝手に言ってきます。勧誘の手札はそれしかないのか?なんなら私のほうが上手くできるんではないかと思ったりもしています。

そして取引停止処分を食らったニュースの後、数日したら次はトレードに興味がないかと言われました。懲りてねえんだな。当然断りました。

 

私の意見

私はマルチに手を出すような性格ではないですし、そんなことに時間を割きたくもないです。ましてや家族や友人を売ってまで金が欲しいとも思っていません。

マルチにハマる前はいい人だったんだけど、ハマってしまってからはもうマルチの話ばっかりしています。麻薬かなんかなんですかね?身を持って恐ろしさを学びました。

まとめサイトとかで他人事のように見ていましたが、実際に自分が勧誘を受けるとなかなかキツいものがあります。初期費用も安くない額(いいグラボ買えるくらい)ですし、リターンを得るには何人も勧誘しなければいけないので手間もかかります。めんどくさがりの私にはとことん向いていません。

私に勧誘の時間割くよりも他のことに時間使ったほうがいいですよ本当に。

たぶん悪いものではないのかもしれないけれど、勧誘の方法が強引だったり人々の反感を買うようなことをしているので白い目で見られるのではないかと思います。

 

おわりに

アドカレの最終日の記事を書き上げたあとにこの記事を書いています。もっと早く書くべきでしたけど筆が乗らなかったのです。

マルチには気をつけようね。お金以上に失うものは大きいですよ。

 

それではまた!