RIT記

RITのたのしい Advent Calendar 2020 専用につくりました。

自分の好きなコンテンツの移り変わり

※この記事は RITのたのしい Advent Calendar 2020 - Adventar  の19日目の記事です。

 

はじめに

数日ネタ切れに陥ってて全然記事をまともに更新していなくて申し訳ないです。

 

はい。

最近、弊学の教授に長時間説教を喰らってメンブレしたのであんまり文章を書く気力が湧いてきてないです。それに加えてネタ切れなのでアドカレ完走すんのもなかなかキツくなってきたかなぁ~~~なんて思ったり思わなかったり。

でもやるからには最後までやりますよ。

明日の記事はちゃんと書きます...。

 

[12月28日追記]

ネタが思い浮かんだのでやります。

はいどうも、アドベントカレンダー企画が終了してから何故かネタが思い浮かぶというRITです。

それでは始めていきましょう。

  

はじめに

先日、なんとなくで某書店に足を運びました。

書店のコミックコーナーって新刊やアニメ化した作品を平積みしてあるじゃないですか。例えば今のジャンプ作品なら鬼滅の刃とか呪術廻戦とかが主に並べてあると思うんですよ。でも私、その2作品全然知らないし、なんなら平積みしてある作品の殆どが名前も全く聞いた記憶がない作品ばかりだったのですよ。

そのとき私は思ってしまいました。

「あれ?私、今のアニメとか漫画全くわかんないんじゃね?」

...と。

今回はそのことについてお話していこうかなと思います。

 

私のジャンプ作品の記憶

今、週刊少年ジャンプ公式サイト(https://www.shonenjump.com/j/rensai/)で連載中の作品を確認してみました。そしたら知っている(少しでも読んだことある)作品が

しかありませんでした...。あれ?BLEACHは?めだかボックスは?NARUTOは?

いろいろな作品が連載終了したという話はなんとなく聞いていましたが、まさか私の知っている作品がここまで少なくなっているとは思いませんでした。

今、少年ジャンプを買ったら浦島太郎のような気持ちで読むことができるでしょう。

 

放送されるアニメについて

Twitterでは次のクールで放送するアニメのリストがよく流れてきます。私はアニメ化してから作品を知り、そのアニメを見て原作を買うということが多かったです。

しかし、最近の私はアニメを見ることが少なくなり(というか殆ど見なくなり)ました。その結果、ラノベや漫画を買う機会もめっきり減ってしまいました。

今季はストライクウィッチーズの新作アニメが放送されましたよね。4話まで見てそれ以降忙しくて見なくなってしまいました。

 

コンテンツから遠ざかっている気がする

上の2つの内容より、私は確実にアニメや漫画というコンテンツから遠ざかってしまっています。新しい作品が全くわからなくなってしまいました。

友人とアニメの話をするのですが、それが大体2010年代前半の頃のアニメの話ばっかりになっています。例えばイカ娘とかゆるゆりとか...私の黄金期でした。

今の作品の流行は私にはきっと向いていないということなんでしょう。私には向いていなくても他の方からしたら素晴らしい作品だと思います。それはもう人であるが故に感性の違いですし、世に出ている作品はすべて尊いものです。

今はアニメや漫画を見るよりも、YouTubeで配信者の動画をだらだら眺めていることが多くなりました。YouTubeの動画は適当に流し見しているような感じです。

アニメだと見るのに気合をいれなければいけないので、エンジンをかけるまでの力が今の私には残ってないんですよね。

若いときの私はあれでも体力がいっぱいあったんだなぁ...とこの歳になって実感しています。

 

見方を変えると...。

アニメや漫画からは遠ざかりましたが、私はそれとは別にバイクやVRHIPHOPなどのコンテンツを楽しむようになりました。

あれ?これって漫画やアニメに注いでた力がそっちの方向に進んだってことになりませんか?なりますよね。

もしかしたら、ただ歳を重ねて別のことが好きになったってことなんですかね。

きっとそうなんでしょう。

 

おわりに

最初は「アニメとか漫画の流行わかんねえ~私が年喰って疲れてるせいか?」という内容で記事を書いていこうと思ったのですが、書いているうちに興味の方向性が変化しただけだということに気が付きました。

昨日の私と今日の私は別人ですし、一年前の自分と今の自分も当然別人です。そりゃ興味も移り変わりますよね。

それに気がつけただけでも今回の記事を書いた意味があると思いました。

めでたしめでたし。