RIT記

RITのたのしい Advent Calendar 2020 専用につくりました。

私の人生におけるPSO2との関わり

※この記事は RITのたのしい Advent Calendar 2020 - Adventar  の8日目の記事です。

はじめに

私、カレンダーを設定するときに予め書く題材を決めておいてからその日に記事を書くんですけれど、いざ書くとなったらネタがなくて内容を生み出すことができないという悲しい運命に魅入られてしまいました。

さて、今回はPSO2について私の経歴?なんかについて語っていければいいなぁと思います。

PSO2デビュー

私がPSO2を初めたのは確かEP3の後半頃だから...2015年の3月くらいかな?ホワイトデーの緊急クエストがあって、「赤ちゃんはどこからくるの~♪」っていうフレーズの曲が頭にめっちゃ残っていたのを覚えています。当時、チャットで仲良かったフレンドがPSO2って興味ない?って誘ってくれたのが始まりです。ジョニー君に感謝。

当時は右も左も分からないひよっ子だったけど、オンラインゲームのすべてが新鮮で毎日長時間遊んでいました。リアフレも誘ってそっからどんどんとPSO2の泥沼にハマっていきました。

 

狂ったようにやっていた10代後半

当時、高校生くらいの年齢だったんですが、学校と飯と風呂と睡眠の時間以外のほぼすべてをPSO2に費やしていました。学校のイベントも面倒だからとサボってPSO2のレベリングや緊急なんかを行っていましたね。ただ、学校だけは毎日ちゃんと行っていましたよ。

ただ、自分の生活の殆どをPSO2に捧げているとどうなるかは想像に難くないですよね。当然成績は落ちました。元々低かった成績が更に落ちるんですから、それはもう目も当てられないような...ね。

あのころは本当に青春と情熱をすべてPSO2に注いでいました。

 

休止期間から復帰まで

しかし私にも休止期間がありました。何故か覚えていないのですが、ある日を堺にPSO2をパタっと辞めてしまいました。

そう、モンスターハンターXXの台頭です。「コンナハズジャナイノニィ!?」や「ミスターユナイテッド☆小沢」で有名なXXハンターゆうき君の配信がバズりにバズっていた時です。私と周りの友人3~4人はあの配信の影響でXXハンターに情熱の矛先が向きました。若い頃の体力というのは恐ろしいもので毎晩深夜まで通信プレイをしていました。マルチプレイの定型文をXXハンター語録にしていたり、ガンランスぶっぱなして遊んだりとモンハンの世界を満喫していました。カプコンさん、XXの続編出しませんか?

いくら面白くてもいつかは飽きがくるため、またPSO2に戻る日が来ました。クラスの人から「今は☆15武器がある」という情報を聞きつけて久しぶりのログインです。ヒーローとかいうわけのわからん職業がめちゃくちゃ猛威を奮っている時期でした。まさに我々は浦島太郎です。フィールドの端っこでHrの蹂躙を怯えて眺めている子羊に成り下がっていました。

Hrの解放条件を満たしていなかったのでせっせこレベリングし、人権を手に入れたときはあまりの強さに驚きました。これが本当にPSO2なのか...と。

 

そして現在

時は流れて2018年、マストドンの某PSO2インスタンスに登録し、様々なプレイヤーと交流することで更にPSO2への情熱を燃やすことができるようになりました。学校が忙しいながらも毎日PSO2を遊び、固定に参加したりSS撮影を覚えたりとPSO2の楽しさが増していきました。

メンテの日はダッシュで家に帰ったり、朝から晩まで学校行かずにPSO2に熱中したりと、若さの矛先はまたPSO2に向いたのです。

色々割愛しますが、そして今日まで至ります。

 

私のキャラのSSが見たい?しょうがないにゃぁ...

文章だけなのはアレなのでちょっと自キャラのSSを3枚くらい載せますね。

f:id:virtual_RIT:20201208005448p:plain

1stキャラです。イメチェンにイメチェンを重ねた結果今に至ります。お気に入り。

 

f:id:virtual_RIT:20201208005828p:plain

2ndキャラです。スッキリ顔が実装されたときにエステでいじいじしていたらホームラン級の大当たりが生まれたのでそれ以降殆ど変更を加えていないです。お気に入り。

 

f:id:virtual_RIT:20201208005749p:plain

派遣鯖(メイン鯖以外の鯖)で作ったキャラなのですが、キャラクリがあまりにも気に入ってしまったのでメイン鯖に連れてきてしまいました。お気に入り。

 

私の思うPSO2のいいところ

Twitterではよく飽きた・やることねーよとか色々言っている私ですが、PSO2は結構いいゲームだと思います。なので私が思ういいところを幾つか挙げていきますね。

  • キャラクリがたのしい
  • コスチュームの組み合わせを考えるのが楽しい
  • レベリングの達成感
  • Phが楽しい

ですかね。やっぱPSO2の強みとしてのキャラクリは他のネトゲにはないような素晴らしいコンテンツだと思います。色々なところで他のプレイヤーのキャラクリを見ますが、本当に個性が出ていて面白いです。

あと、Phはいいぞ。たのしい。

 

みんなはPSO2のどこが好き?聞いてみたよ

TwitterやDiscordのサーバーでフレンドの方達にPSO2のいいところを教えてもらったので載せていきますね。

  • なずなさん「能力つけ終わったあとの達成感」
  • ろにさん「自キャラの存在」
  • セドリック「戦いやギミックとシステム、高いアクション性」
  • たまさん「年齢性別関係なく色々な人と遊べるところ。チャットが使いやすい」
  • れしあくん「じゅうざー」

等々、質問に答えてくださった方々ありがとうございました。

PSO2の能力付けは複雑で初心者にはちょっとむずかしいところなのですが、段々理解していき自分でつけられたときの達成感はとてもいいものです。しばらくニヤニヤできるくらいにはいいものですよ。つよつよOP付けてる人はこわい。

自キャラの存在も確かに大きいですね。私も自分のキャラが気に入っていますし、SSもよく撮影しています。自キャラあってのPSO2って感じですね。遠い未来にサ終する日がもしきたとしてもなんとか...なんとか別の形式で残せるようにしてほしいと切に願っています。そのくらい自キャラは大事です。

サクサクとしたアクション性にアップデートを重ねるたびに進化していき、いまでは殆どの職が早いアクションが可能になりました。昔の私では考えられなくらいはやくなったなぁ...なんて思います。

チームチャットやグループチャット等、ゲーム内でのコミュニケーションの方法が多彩でロビーアクションなんかもユニークで面白いものがいっぱいあるため楽しいです。それに、カジュアル寄りのゲームのため、様々な年代の人がプレイしているのも面白いところですね。

銃座はハロウィンイベントのときに強くなって楽しいね。

 

おわりに

まさかPSO2でここまで文章が書けるとは思いませんでした。自分が思っていた以上にPSO2のことが好きなんだなぁと実感しました。

みんなもPSO2やろうね。もし一緒に遊ぶ人がいなかったら私と遊ぼう。1鯖で待ってるよ。

それではまた明日。ばいばい。