RIT記

RITのたのしい Advent Calendar 2020 専用につくりました。

VRChatについて話そうか...。

※この記事は RITのたのしい Advent Calendar 2020 - Adventar  の7日目の記事です。

 

はじめに

みなさ~~~~ん!

VRに興味はありますか?

・・・

 

f:id:virtual_RIT:20201207142748p:plain

https://youtu.be/J1chrWQgZEU

 

はい、いよいよ7日目です。サボりがちな私がよくここまでできたなということに驚いています。このまま月末まで書き続けたいですね。中間発表?なにそれ?

今回は私がちょいちょい利用しているVRChatというVRコンテンツについて話していければなぁと思います。

 

VRChatって?

一言で言えばVR上で他のユーザーとコミュニケーションを取れるサービスです。野郎から美少女、人外に無機物まで様々なアバターが入り乱れている混沌とした空間となっております。言うならばインターネット黎明期みたいな?

コミュニケーションは主にボイスチャットですが、使用せずにジェスチャーでコミュニケーションを取る人も一定数いたり、筆談を使っている人もいます。

楽しみ方は様々で美少女になった自分を延々と眺めたり、他の人とお話したり、美しい景色のワールドへ行って観光したり等々...遊び方は無限大です。ちなみに私は美少女になった自分を眺めていますよ。アバターが可愛すぎるのが悪い。

VRChatっていうからVRじゃないとできないんでしょ?とか思われがちですが、VRがなくてもデスクトップモードで遊べるのでOculusみたいなHMD(ヘッドマウントディスプレイ)を持っていなくても大丈夫です。

 

自己紹介~VRChat編~

初日に自己紹介の記事は書きましたが、改めて自己紹介を。

私はVRChat内ではRIT963って名前でやってます。最近は狐雪ちゃそ(BOOTH)を愛用しています。めっちゃかわいいンだわ。

主に週末にログインしてます。平日は別ゲだったり学校があるのであんま時間ない気がします。

他には幽狐族のお姉様(BOOTH)や京狐ちゃそ(BOOTH)も使っていますよ。どのアバターもいいから買おうね。

f:id:virtual_RIT:20201207195529p:plain

 

 

私のVRChat環境

VRってなんかRTX 3080とかそういう強いグラボないとだめなんでしょ?とか思っているそこの君、参考までに私のPC環境を紹介します。GTX 1060 6GBあれば普通に動きますよ。

こういった構成になっています。お金があったらRTX 3070がほしいにゃぁ...。でも、この構成で普通に動いてくれるんで満足しています。フルトラッキング(全身を動かす)なんてことをしたかったらもっとスペックが上のほうがいいかな?なんて思っています。そこら辺は適当に調べてみてください。

 

おいRIT、お前はVRChatでなにしてるんだ?

私は基本的に一週間に一回程度のログインで遊んでいます。

主に自分のワールドか、Yayoi Summer Nightsってワールドで居眠りしています。何故かHMDを被ると眠くなってくるのでちょっとした睡眠には丁度いいです。他には誰かいたらその人のところに遊びに行ったり、1人で知らんワールドをうろついたりしています。(あと、鏡で自分のアバター眺めたりね)

誰か誘ってくれたら喜んでそっちに凸ったりもします。比率としてはソロプレイのほうが多いかな?

 

おわりに

どうでしたか?これが私のVRChatの遊び方というかこういう風に遊んでいるよっていう紹介でした。もしね、興味があったら一緒に遊びましょう。私はいつでもお前たちの挑戦を待っているぞ。

それではまた次回。またね。