RIT記

RITのたのしい Advent Calendar 2020 専用につくりました。

わたしのがっこうせいかつ

※この記事は RITのたのしい Advent Calendar 2020 - Adventar  の4日目の記事です。

 

はじめに

みなさん調子はどうですか?アドベントカレンダーも4日目にはいりました。今日はようやく当初の予定どおりの私の学校生活について書いていこうかなと思います。

...といっても多くを語れるようなものでもないんで面白いかどうかは私次第ということで!

 

 

私は...

普段は聖ルピナス学園の3年生と言ってますが、その実は現役大学院生です。インターネットなんてロールプレイなんでいいですよね?

大学院ってどんなものかなぁ~ってのをここで話していこうかななんて思います。

 

大学院生と大学生の違い

大学院生と大学生の生活の違いは端的に言えば「学部4年の卒業研究+講義」です。大学生活を経験している人ならなんとなく想像がつくと思いますが、あの講義いっぱいで課題でひぃひぃ言いながら研究も進めなきゃいけないっていうものです。

 

大学院生活

前期はかなりの数の講義を取っていて、ましてやコロナの影響で遠隔講義だったので殆ど自宅にこもりっきり&山のような課題で地獄のような生活を送っていました。それこそ本当に朝5時に寝て9時に起きて講義受けて課題やるような生活でした。

教授と色々あって夏休みは精神病んで3週間くらい実家に帰って療養してました。

後期は前期よりも講義が少なくなり、多少は楽になりましたがそれでも大学院がキツいことには変わりないです。今は中間発表の準備で忙しいです。殆どできてまセーン

 

進学してよかった?

正直、進学しないほうがよかったなって思っています。学部時代の友人が社会に出てお金稼いで色々と生活してる生活や、研究や課題に追われていない生活を見ていると「羨ましいなぁ...」と思っています。隣の芝はなんとやらって話ですね。ハハハ

夏頃の私のTwitter見てたらわかると思うんですけど、結構キツいです。病みますよ。

でも、引き返せないところまできてしまったので卒業までは在籍します...。1ヶ月インターネットにいなければ死んだと思ってください。

 

今後の予定

来年度は公務員試験を受けて公務員になろうかなぁ~なんて思います。性格が公務員向けだってのもありますし、色々考えた結果そっちがいいかなって思います。

正直、それしか考えてません。はい。

 

さいごに

なんか大学院進学のネガキャンみたいになってしまいましたけれど、自分の学歴に箔が付きますし、経験になるので進学して損はしないと思います。

それに、研究が好きだったり勉強が好きな人は是非進学しましょう。あと、研究室の人間関係が悪くなくていいなぁ~って思う人も大事です。

就職したくないから進学しますってのはマジで辞めたほうがいいです。

 

...あれ?なんもいいこと言ってないな。

でもこれが私から見た大学院生活です。