RIT記

RITのたのしい Advent Calendar 2020 専用につくりました。

我が愛車XTZ125

※この記事は RITのたのしい Advent Calendar 2020 - Adventar  の6日目の記事です。

 

はじめに

今日は私の愛車のXTZ125について語っていこうかなと思います。まずは簡単な紹介から購入に至るまでのお話や実際に乗ってみた感想なんかも話していけたらなと思います。

バイクはいいぞ。そしてオフ車はいいぞ

f:id:virtual_RIT:20201206040800j:plain

私の愛車「XTZ125」

 

XTZ125とは

XTZ125とは、中国YAMAHAが製作している125ccオフロードバイクです。日本だと主にSOXで購入することが出来ます。

価格は私が購入したときで大体28万円くらいでした。国内生産のバイクを買うよりは遥かに安いですね。あと、125ccのオフ車ってそんなに種類ないんですよ。マジで

詳しくは以下の動画を見てくれればわかると思います。(いいチャンネルだから登録してね)

youtu.be

 

実際に乗ってみて

一言で言えばすごくいい。車体は教習車のCB400SFよりも遥かに軽いから取り回しもしやすいです。それに見た目がかっこいい。5兆時間くらい眺めてられますね。

燃費がクッソいいんで全然ガソリンが減りません。なので一回給油したらしばらく給油する必要はないです。(今年そんなに乗ってなかったので去年のガソリンが残ってるくらいには燃費いいです...)

ただ、125ccなんで当然っちゃ当然なんですけれど、パワーがないです。5~60km出そうもんならブルブルと西野カナばりに震えるんで「お前もこんぐらいが限界かぁ~」なんて話しかけながら乗ってます。

始動性はFIと比べると当然よくないんですが、絶対に始動しねーぞksなんてことにはならないので私はあんまり気にしていません。あと、ヘッドライトがちょっと暗いかなぁという気がします。確かハロゲンランプだったかな?

唯一残念というか、しゃーないところなんですけど、125ccなので高速道路には乗れません。なので下道オンリーで行くぞオラということしかできないですね。北海道民からすると割とキツいんですけど...。

最後に以下にいいところと、あんまりよくないところをまとめました。

いいところ

  • かっこいい
  • 軽い
  • 燃費がクッソいい
  • 運転しやすい
  • 姿勢が楽なので乗っていて苦痛じゃない
  • 自分でバイクを操っているという気持ちになれる

あんまりよくないところ

  • スピードがでない
  • 長時間乗ってるとお尻がいたくなってくる
  • キャブ車なので始動性はFIと比べると良くないかも?
  • 125ccなので高速道路に乗れない
  • ヘッドライトが暗い

 

購入に至るまで

元々、オフロードバイクが好きで初めて買うならオフ車にしようという気持ちでいました。最初は今住んでるクソ田舎のバイク屋で買おうかなと思って見に行ったのですが、古い2stのオフ車しかなくてあんまりしっくりきませんでした。

その後、手稲の方に免許の書き換えに行ったときに寄ったSOXで展示されていたXTZ125を発見しました。そのときに店員さんに声をかけられてバイクに跨らせてもらいました。実はそのときが初めてオフ車に跨った時なんですよね。身長が170cmの私でつま先が普通につくくらいだったので問題はないかなといった感じでした。また、教習車しか乗ったことがなかったのでとても軽く感じましたね。教習車重くないですかアレ?

ついでにセローも跨らせてもらったんですけど、XTZ125と比べるとサスの沈みが深くて足はべったりつきましたね。ただ、高かったんで断念しましたけど。

見た目よし、足つきよし、値段...まあヨシってことで家に帰ってちょっと悩んでから購入することにしました。めでたしめでたし。

 

今後カスタムの予定

ほったらかしにしてるドラレコつけます...。あと、ZETAのハンドガードもお金あったらつけたいなぁなんて思っています。マジのノーマルなんでなんにもいじってないんですよね。あとはペダルとミラーを可倒式にしたりといろいろです。

 

懺悔

実は今年まだ50kmくらいしか乗ってないんです。コロ助の影響で実家に帰ってないんでなかなか乗れなかったんですよ。それに、今の街は治安がうんちなんで事故って死にそうだと思って持ってきてないです。

これじゃあただの30万近くした置物だよぉ~~~~

マジで来年こそはちゃんとメンテして乗ります。マジで...。

ていうか北海道は雪の影響で冬に乗れないのが悲しすぎる。Twitterでバイク乗って●●行ったよ~とかいうのがめっちゃ羨ましいです。

でも北海道だっていいところだぞ!夏のツーリングはいいぞ!

 

おわりに

もし、バイクに興味があってオフ車も悪くないなぁなんて思っているそこのお前!!!XTZ125はいいぞ。初バイクにするにはすごくいいかもしれません。やすいし軽いし運転しやすいし。次のステップに進んで大きい排気量を買ったとしてもサブのバイクとして残せるという点もあるので是非...是非!

あとYAMAHAさん、セロー復活させてください。

それでは、またね。