RIT記

RITのたのしい Advent Calendar 2020 専用につくりました。

絵が描けねぇ...。

※この記事は RITのたのしい Advent Calendar 2020 - Adventar  の10日目の記事です。

 

 はじめに

10日目に突入しました。現段階で5記事は他の方に担当してもらっているので私の担当としては折り返し地点ということです。相変わらずテーマだけ決めて書く内容は一切思いついてないので今回も頑張って書いていきます。

さて、今回は私の絵についての考えを書いていこうかなと思います。過去にTumblrで書いた内容をベースに書いていきます。

それでは...どうぞ

 

とりあえず話そうか

よくTwitterや色々な場で絵の話をする私ですが、実はそこまで絵は上手くないです。

昔を遡ると小学生の頃から絵はちょいちょい描いていました。中学生・高校・大学と絵はちょいちょい描いていましたね。

アニメキャラやゲームキャラの絵、景色から物体まで色々描いていました。主にスケブと色鉛筆を使ってサラサラ~って感じで描きます。ペンタブとクリスタ(CLIP STUDIO PAINT)を使っているんですが機能多すぎて全然使えてないです。ナーン

 

 どんな環境で描いてるの?

主にスケブと色鉛筆を使って描くことが多いです。先程も述べましたが、ペンタブとクリスタを持っていますがあんまりうまく使えないのでダメです。

描く場所は大体が家ですね。前に図書館でお絵かきしていたときもありましたけど、図書館に足を運ぶのがクソめんどいので1回で辞めた経験があります。

 

目標は?

神絵師…とまではいかないけど、自分の描きたい絵を描けるようになりたい。

近い目標は、ペンタブ使って絵をとりあえず完成させる。まだ絵を色塗りまで完成させたことがないので。スケブと色鉛筆で絵描いてた頃は色塗りまでやっていたんだけれど、ペンタブになってからはちゃんと線を引くこともままならないし、色塗りなんてまだ先のお話。だからまずは絵を完成させることを目標にします。

ゆくゆくは自分で描いた絵を誰かにプレゼントしたいなって思います。誕生日に絵を描いてくれた方や、自キャラを描いてくれた方などなど。私はなんにも返せてないからいつかお礼をしたいと思います。

...これ5月に投稿した記事の丸コピです。つまりなんも進展もないまま目標掲げてました。ウケますね

 

悩み

 悩みはもう数年変わってないです。絵を描こうとしてPCやスケブの前に座るんですが全く筆が進まないことです。こういうブログなどの文章だったらとりあえず書いとけってのができるんですが、絵はそういうわけにはいかないんですよね。

あと、Twitterなんかですごくいいイラストを見ると私も絵を描こうという気持ちにすごくなるのですが、やっぱり筆が進まないです。なんでか全く描けなくなってしまいました。高3の頃ですが、あの頃は毎日絵描いてたりしていてもネタ切れや苦なんかは全くなくてただ楽しいと感じていました。現在は自分の絵の線1本ですら気に入らなくてすぐに辞めてしまいます。所謂、理想が高くて自分ではその実力がないのを目の当たりにして萎えるってことですね。ハハ

Creepy Nutsのかつて天才だった俺達へではないですけど、天才で絵が楽しくて仕方なかった頃に戻りたいですね。

 

おわりに

ただ絵が描けねえってぼやくだけの記事でした。かれこれ数年絵をちゃんと完成させられてないので誰かモチベのいい上げ方おしえてください。

以上。またあした